朝の髭剃りは完全に両刃カミソリを使うようになった。

今朝からはこの組み合わせを使っている。

 

ミューレ HEXAGON 両刃カミソリ/マーク・ブラウンデザイン/クローズドコム/アノダイズドアルミニウム/ブロンズ(R HXG BRONZE SR)

 

フェザー ハイ・ステンレス 両刃 10枚入

 

顔に塗りたくる泡は、粉のソープだったりクリーム状のだったりするんだけど、

この刃とホルダーの組み合わせは力が全く要らない。

顔の凹凸にぶつからないように、撫でるように刃を滑らせるだけで

本当に綺麗に髭を剃ることができる。

逆に少しでも力を入れてしまうと、ちょっと引っ掛けただけですぐ血が滲むので

注意が必要だ。

1回目は順剃り、2回目は逆剃り、3回目は剃り残しが残る顎の辺りを滑らせれば

見事な深剃りができる。

 

ミューレのホルダーは、エドウィンジャガー(DE89) に比べて少し刃先が出るんだけど、

これに注意しながら剃ってゆくのが醍醐味なんだよなぁ。

 

勿論時間はかかるけど、この剃り味を経験すると、他のカミソリには浮気できない。

風呂でもみあげと襟足を剃る時に使うドルコやフェザーポピュラーでは、

ここまでの深剃りはできないし、5枚刃、電気シェーバーなんてもっての他だ。

このために早起きするのは惜しくないなぁ。