先日のTBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」で、

金曜日に高橋芳朗さんが「フォード vs フェラーリ」のサントラを紹介してくれたんだけど、

ここで1曲気になったものがあった。

 

ニーナ・シモンが歌う「I put a spell on You」という曲だ。

高橋さん、「浮気を責める歌」ですよとサラリと説明してくれる一方で

「オリジナルはスクリーミン・ジェイ・ホーキンスが歌ってました」と

付け加えてくれた。

 

I Put a Spell on You I Put a Spell on You
496円
Amazon

 

僕の持っているものではないけど、このCDにも入ってるかな?

 

この曲…コサキンリスナーにとっては、歌っているのは西村知美さんで、

曲名は「腹式呼吸でアイラブユー」になる。

何をトチ狂ったことを…と言うなかれ。

1986年頃、番組で突然この曲をかけて「西村知美さんにはとても歌えないね」と

コメントし、この曲に一気に火がついたのだ。

 

とにかくこのホーキンス氏の歌、どの曲もやたら叫んだり笑ったり、

真面目に聴いていると吹き出しちゃうんだよなぁ。

現在も伊集院光さんが「深夜の馬鹿力」で「便秘のブルース」をかけているし。

 

久々にCDを取り出して聴いてみようかなぁ。