現在、5枚刄のT字カミソリを使っているんだけど、

売り場の隅っこに置いてあるシンプルなホルダーが気になって調べたところ

両刃カミソリというものだった。

これがいよいよ気になって、一念発起、一生モノを買い求めた。

エッサンテ(essante) RAPIDE 剃刀 両刃ホルダー カミソリ イギリスハンドメイド 安全剃刀セーフティレザー髭剃りヒゲソリ両刃ホルダーイギリスメーカー ラピード rapide safety razorDOUBLE EDGE SAFETY RAZOR (RAPIDE-01)

 

このホルダーにつけるカミソリを見てびっくりした。

昭和のスケバン御用達の、薄型のやつだ。

手紙に仕込んで開封の時にケガをする…なんて、不穏当なことしか

思い浮かばないなぁ。

 

今朝は30分早起きして、髭剃りにこれを使ってみた。

シェービングソープは持っていないので、いつものシェービングフォームを付け

角度に注意してスタート。

適切に当たったところは「チャリチャリ」という音と共にきれいに剃れる。

ところが…

 

角度が悪いと、剃れないか、横滑りして顔を引っ掻いてしまう。

ポツンと血が滲むのを見て、32年前に初めてT字カミソリを使って

血だらけになったのを思い出しちゃった。

あの惨事は二度と味わいたくない…とビビりの気持ちが出て、

一通り剃り終わった後でもかなりの剃り残しがあった。

 

残念だけど、1回目はこんなものと諦め、今日はこれまでにした。

休日の髭剃りにこれを使って、徐々に慣れていきたいな。

勢いがつくと、シェービングソープとかブラシとか買っちゃいそうだなぁ。