連休2日目。

去年の今日は、駒込で手作りうどんをいただいていたな…と

思い出しながら、今日は午前中に残務整理をして、

その後有楽町へ。

行った先は、アンテナショップ「おいしい山形プラザ」。

 

 

 

 

朝倉さやさんのファンになってから、山形の料理に興味を持ち、

時々ここで食材を買ってくるようになった。

今日手に入れたのは、おみ漬けと青唐辛子南蛮漬け。

前者は納豆と和えていただくのが僕にとってのデフォルトになり、

後者はかなり辛い種がご飯に実に合うのだ。

 

帰り道、いつもと違う道を通ったら、ラーメン屋を見つけた。

店名は「一郎」。

「二郎」は有名なんだけどね…と思いながら入ってみた。

地下1階にあるその店は、カウンターが6〜7席程度かな?

メニューにあった「激辛ラーメン」を注文。

 

 

 

 

いただきます。

青森のしじみを出汁に使っているようで、辛さの中に

独特の風味があるなぁ。

シンプルな盛り付けながら、味は繊細で、

あっさりといただけた。

 

銀座の一等地にある店だけど、価格はリーズナブルでした。