6月29日に朝倉さやさんがライブを行う東京キネマ倶楽部の

場所を確認するため、鶯谷へ。

自他共に認める方向音痴なので下見が欠かせないんだけど、

上野方面の出口から橋を渡って階段を降りればすぐだった。

やれやれ、心配のし過ぎだよ。

 

そのまま上野に戻ってトンボ帰りというのも面白くないので、

三ノ輪の大衆食堂が激辛ラーメンを出すという情報につられて

鶯谷→入谷→三ノ輪と歩いて、大関横丁の手前で左折したところに

「なかや」があった。

日曜日の11時30分、お客は僕一人。

「かみなりみそらーめん」を5辛で注文した。

 

 

 

 

はじめまして。

激辛ラーメンに相応しい、真っ赤な面構えだ。

スープはコクがあるんだけど、独特の辛さが突き刺さってくる感じ。

スープに比べて麺の量がちょっと少なめかな?

これは途中で休んだら負けの辛さだ。

 

麺を早々に食べ尽くし、少し残ったスープをひたすらレンゲで飲み干す。

あと少し、と分かっていても、えい、一気にいっちゃえとは行かない

刺激的な辛さだ。

最後の一口を飲み干した時、僕の顔は汗でびっしょりになっていた。

下町の大衆食堂をなめてはいけない、と痛感した。

 

店のおかみさんが「5辛は私たちでも食べられません」と仰っていた。

じゃ、どうやって味を整えるんだろう?

 

胃袋が心配だったので三ノ輪橋から都電で帰宅。

雨は大粒になってきた。