お兄ちゃんのお勉強意欲が高まっていて、
お父さんも超やる気✨
今実質3年生なんだけど、
カタカナと1年生の漢字を猛特訓中🔥なんです。
田舎の愛媛はまだデジタル教科書が
配布されないので、
本人のやる気の足しになるかと
個別的支援を依頼する事にしたのです
iPadを使って視覚(絵がある)と読み上げが出来る広島大学のやつと、電子辞書みたいな読み上げと文字(絵がない)愛媛大学のやつ。
があるらしいんだけど、愛大の知らなくて、広大のiPadの申し込み用紙を持って行ったら、先生から「愛媛県人だから愛大ので良くないですか?と職場の話になってます」との事…
「iPadのは他の生徒さんが羨ましがる」
って…
学校では難しいなら自宅でお父さんとの猛特訓の時に使います!
と話すと
「学校外で使えるか確認してみます💦」
との事。
公的教育だから、特別支援学級でもまだ難しいのか…役所だなぁ
しかたない、
視覚的に補助があることが必要であるという証明を取ろう!!
と思ったのです。
先生も上司や上の組織に言いやすいよね?
これは役所の書類仕事の鉄則だしな
というわけでWISC-Ⅳ受けてきました!
出た出た、視覚的補助が必要の文字✨
母ちゃんの言葉には何の力もありませんが、検査結果は不動の威力
そんでもって、県内の専門病院の権威のある先生に「どっちが合ってるかは使ってみないと分からないから、両方試せないですか?」とのお墨付きコメントを頂き、併せて学校に提出
さて、どうなる事やら…
まあ、それはそれで置いておいて…
WISC-Ⅳの検査結果に
「生活に関する知識は十分に身についておらず、身近な事や常識的な事を知らなかったりするので、スムーズに雑談する事などは苦手」
とありまして、お父さんが
「常識を知らない」に超ショックを受けた模様…💦
普通もしくは手厚く関わっているつもりなのに、ウチの何がいけないのだろう?
って悩んじゃった🌀
ほいで、母さん思い出した
自閉スペクトラム症は教えないと分からない
そういうもんって習った事を…
仕事忙しくて忘れとった…
お父さんは悪くないんだよぉ💦
彼に合った教え方があるんだよぉ
ちゅうことで、とりあえず今日はこの辺で…