大矢です。

 

先日行ってきた林間学校に対する手当を調べてみた。

 

そしたら衝撃の事実が。

 

教員特殊業務手当っていうらしいんだけど、1日につき4,600円だって。

 

安くね?

 

24時間ずっと仕事状態だよ?

 

初日の朝7時から~3日目の16時までずっと勤務と考えると、とんでもなく安い(笑)

 

計算したら250円程度(笑)

 

 

マジで教員の仕事を舐めんなよ。

 

何かあったら全部責任取らされるんだから。

 

山登りだって、はい安全に気を付けて下見もしてダイジョブでした!

 

って言ったって、ケガや事故があれば学校のせい。

 

 

そもそも教員の仕事はリスク背負いすぎなんだよな。

 

たくさん手当や給料くれなんて言わないけど、ほんのちょっとだけ温かい目で見てほしいよ。

 

マスコミやメディアから格好のネタにされてるし、世間からひどい扱いをされている。

 

それでもさ、歯を食いしばって子供と真剣に向き合っている。

 

正規教員足りてないけど、全員で支え合っている。

 

ほころびが少しでもあれば、簡単にボロボロと崩される。

 

我が自治体は教員採用試験の応募倍率1.7倍だってさ。小学校。

 

良い人材は教員にならない。

 

というより、そうなってしまった。

 

 

これは誰のせい?

 

現場?風評?

 

なぜ人気が無くなってしまったのかは、誰しもが分かっているんだよ。

 

教育は国家の礎だぜ。

 

子育て支援なんて候補者は言っているけど、教育予算には言及しないよね。

 

票につながらないから(笑)

 

 

目の前の子どもたちの未来のために。

 

誇りをもって公務にあたります。