大矢です。

 

24連勤目になった。

 

午前中だけで帰ったからそれほど苦ではなかったが、気が休まることはない。

 

 

土日、学校には教頭さんがいることが多い。

 

管理職には労働基準法は適用されないから、大変だと思う。

 

自分らも有って無いようなものだが。

 

 

本校の教頭さんはとても良い人で、何かと教職員のことを気遣ってくれる。

 

仕事は莫大な量で変わることはないけれど、そういった思いは嬉しいものだ。

 

だからこっちも頑張ろうと思える。

 

 

学校はもう担任だけで仕事が回らないレベルの危機。

 

チーム学校として取り組まないと、あっという間に潰されてしまう。

 

 

文科省に。(何も考えてない)

 

教育委員会に。(所詮事務方)

 

政治に。(教員=日教組と未だに結び付けてる)

 

メディアに。(特にここがヒドイ)

 

地域保護者に。(モンペ)

 

児童に。(親がモンペ)

 

 

いつどこから打たれるか分からない。

 

今や学校教育現場は常に戦場なんだ。