大矢です。

 

えー忙しくてそろそろ倒れるんじゃないかと。

 

 

なんかさ、学校の先生って

 

仕事を断ったり減らして楽になるってことを

 

悪だと思っているんだよ。

 

 

スポーツテストが2週間ぐらい前にあって

 

かなりな日程調整をして実行したんだけど

 

その時休んでいた児童がいたのね。

 

 

主任としては

 

休んだんだからしょうがない

 

改めてやる時間など取れない。

 

だから今年は仕方ないという決断を若手にした。

 

ちなみに、児童側から「やりたい」という言葉はない。

 

 

でもNo2の先生が

 

体育の時間の隙間にやらせていいですか?って

 

 

構わないけどさ

 

そのクラスがやったら

 

他のクラスもやらんといけなくなるよね?

 

担任の負担増えるよね?

 

欠席だったからと言って

 

やらなきゃいけない決まりもない。

 

 

私はさ

 

そういう仕事は減らしていいもんだと思った。

 

だからやらなくていいという決断をした。

 

けどひっくり返されるって何?

 

 

いいんだよ無事に1年が終われば。

 

クレームなく、トラブルなく、

 

初任者も辞めなければ。

 

 

なーんか、合わないところがあるんだよな。