どういうものだと思われますか?


今、私は教員採用試験2次試験の面接のために色々と勉強しなおしているのですが


保護者や地域の方々から見る、理想の教師ってどういうものかなぁって改めて考えました。


建前とかそういうものは取り払って、保護者の方や地域の方は純粋にどういう教師を求めているのでしょうか。


私は、例えば、


生徒たちとの信頼関係を築く努力ができる教員(その結果信頼関係を築くことができる教員)、とか


いつでも生徒の声と心と生活と話に目と耳と心を傾ける教員、とか


良いことと悪いことをきちんと教え、けじめをつけて時として毅然とした態度で指導できる教員、とか


授業で勝負できる教員、とか


他にも数え上げればきりが無い教師像を考えてしまいますが、どうなんでしょう。


どこが一番大切なポイントなのかなぁって考えてしまいます。


ちなみに私が一番大切にしているところは


生徒のことを決してあきらめないこと、自分自身がまっすぐであること


です。でも、大切なことって沢山ありますよね。そんな一口では言い表せないくらい。


家庭との関わり方の点で考えれば、保護者との良好な人間関係を築くためにはどうしなくちゃいけないかということは大切なことだと思います。


私が保護者の方と接するときに気をつけていることは、クレームを持ってこられた保護者の方に対しては


保護者の話を最後までとにかく聞く


ということです。


そして、保護者の方を否定しない、ということ。


保護者の方に共感を示す部分を必ず作って、その裏に存在する苦労をいたわる、ということ。


そして基本的に保護者の方とはよく連絡を取り合って、よく話をして、仲良くさせていただくということが一番大切かなと思っています。


子どもとの信頼関係を築くことと同じくらい、保護者の方との信頼関係を築くことって大切だと思うんですよね。


その信頼関係の上に立って、お互いに大人として、人間として、いろんなことを言い合えたりする、そういう関係が一番いいよなぁと思っています。


皆さんはどうでしょうか。


保護者、地域の一員から見た、本当の意味での求められる教員って、どんな人でしょうか。


是非是非教えてくださいm(_ _ )m