/////////////////////////////////////////////////////////


国籍法改正法案〟が、

27日午後には可決されてしまう予定のようです。

反対の方はしっかり意思表示しましょう。


  FAX抗議先 電話抗議先 メール抗議先


/////////////////////////////////////////////////////////




三宅さんの以下の発言も良かったので書き下ろします。

11月23日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』より引用


三宅久之氏

ともかくね、文部大臣がですよ、今、塩谷さんという文部大臣がね・・・「国歌を歌う時に、起立するっていうことを教育指導要領の中に入れなきゃいけないかなぁ~」という、この前の発言で、〝どこの国の国民がですね、国歌を歌う時にね、座ったまま歌う時がありますか?!〟朝日新聞も毎日新聞も国歌にはネガティブだけど、自分のとこで甲子園で大会をやる時は、「国歌斉唱御立ち下さい。御起立下さい。」っていうじゃないかっ!そういうもんなんだよみんな!それを文部大臣が、そんな事を改めて言わなきゃならん国は情けないと思わないといけませんよ!



//////引用ここまで//////////////////////////////////




朝日新聞でさえ大会をやる時は『ご起立ください』と言う・・・

ということは、

卒業式で起立しない教員は朝日新聞よりも常識がない・・・

なんてことを考えてしまいましたが、

三宅さんの仰るとおり、

こんなことを指導要領に書かないといけないなんて、

本当に『情けない!』の一言です。

国歌斉唱のときに起立するなんて国際的な常識なのに・・・

戦後教育の全てが間違ってると言うつもりはありませんが、

国旗・国歌について、

或いは道徳教育について否定するなんて、

明らかに間違った教育観です。

そんな教育観は必要ありません。

〝情けない〟話ではありますが、

指導要領にもしっかり書いて、改めていくべきだと思います。




ワンクリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキングバナー 大




たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION 3