3月12日放送「ニュース23」より引用します。


三澤肇キャスター

中国人監督が靖国神社をテーマにした、ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」、この映画が反日的だとの指摘があることを知った、自民党議員などの要請で、今日、国会議員向けに〝異例〟の試写会が行われました。

「靖国 YASUKUNI」、一体、どういう映画なのでしょうか?


ナレーション

映画「靖国 YASUKUNI」、中国人監督:李 纓監督が、10年にわたって撮り続けたドキュメンタリー映画で、〝軍刀 靖国刀〟を打ち続ける刀匠の戦争や神社に抱く複雑な思いを軸に、終戦記念日の境内の様々な光景が映し出されている。


公開予定は4月、しかし・・・・・・・・


今夜、国会議員向けの試写会が開かれるという、異例の事態が起きた


きっかけは文化庁から配給会社への、この問い合わせだった・・・・・・・


文化庁関係者(別ナレーターによる音声)

ある議員が雑誌などの記事を見て、映画を観たいといっている。


ナレーション

この映画については、一部で論争になっている、南京事件の写真などが登場。内容が反日的、客観性を欠くという報道メディアもあった。


靖国1


そして、それを観た、衆議院議員の稲田朋美氏と稲田氏が会長を務める、自民党若手議員の勉強会「伝統と創造の会」が試写を求めたのだ。


自民党:稲田朋美衆議院議員

一方的な意見だけを述べているような、イデオロギー的に偏った映画ですとかですね、後、客観性を欠いている、全く裏づけのないものを真実であるという様にね、映画の中で言っているとすれば、それはドキュメンタリー映画とはいえないと思いますので・・・・・


ナレーション

この映画には、国の芸術文化振興基金から750万円の助成金(’06年度)が出ている。


靖国2

稲田氏は、今回、試写を求めた根拠、〝助成金を出すのにふさわしい映画だったのか〟調査する為だと話す。


稲田氏

税金の使われ方が、妥当であったかどうかを検証したいということに尽きます。


ナレーション

結局、配給映画会社側は〝特定の議員の身を対象にした、不自然な試写には応じられない〟として、全国会議員を対象にした試写会を開くことに決めた。


映画の宣伝担当者

こちらの思惑じゃないところで、こういう試写会をやることになったのは、この映画の製作プロダクション、李 纓監督ともども、ちょっと・・・・忸怩たるものがありますね。


ナレーション

文化庁によれば、公開前の作品試写を、国会議員から要請されたことは過去に無いという。


取材インタビュア

Q:「検閲では?」ない?かと言う声が聞かれると思うんですが、そういう批判に対しては、どういうお考えでいらっしゃいますか?


稲田氏

全く最初からそういう意図もないし、ま、報道の仕方もあるんじゃないかなと思います。


ナレーション

映画監督で、ドキュメンタリー作家の森達也さんは、今回の試写について、こう指摘する


靖国3

映画監督:森達也氏

政治家はそういう力を持っている訳ですから、そう簡単にね、国政調査権をふりかざすべきではないと思いますね。もっと謙虚になるべきです!ドキュメンタリーは主観的表現ですから、客観性や中立性を求めることは全く筋違い。表現に対して異があるのなら、表現で闘えばいい話であって、そこに政治家が入ってくる理由は全く意味がない。


試写会に来たのは国会議員83人


稲田氏

私は、これが政治的に中立な日本映画であるかどうかについては、若干疑問があると思いました。


ナレーション

この映画を作った監督・李 纓さんは、会見でこう話していた。


靖国4

映画「靖国 YASUKUNI」の監督:李 纓氏

私にとって、この映画が描いているのは、靖国という空間の中の戦争後遺症です。一種の病気です。この映画によって、もっと健康な空気を、私は日本で生活をしているので、もっと健康的な空気が欲しいです。健康な空気を吸いたいです。


日本と一緒に・・・・・・


決して反日ではないと思います。逆に、私の日本に対してのラブレターと思います。


VTRが明け、スタジオに・・・・


後藤謙次キャスター

私の経験でも、国会議員がですね、「上映前の映画を見せろ!」という話を聞いたことがないんですね。そもそも政治の圧力ととられかねないという言動がですね、政治家として如何なものかということはありますね。


=======引用ここまで=======



とりあえず上記森達也氏は、

ドキュメンタリーは主観的表現ですから、客観性や中立性を求めることは全く筋違い。

なんて仰ってますが、おかしくないですか?

つまりこの方が作るドキュメンタリー作品は、

全然信用できないということですね。

一般的にドキュメンタリーとは、

『製作者の意図や主幹を含まない事実の描写』

のはずであり、多くの人はそう思ってることでしょう。

表現の自由は大事だと思いますが、

彼の言う様な無茶苦茶な理論で、

それを利用してもらっては困ります。

今まではそういった言い方で罷り通ってきたのかもしれませんが、

もう通用しないのでは?

謙虚になるべきはこの森達也氏の方だと私は思います。



それから、

この映画を観たわけではありませんから何とも言えないのですが、

論争になっている、南京事件の写真〟を使ってるのであれば、

(多分、東中野修道氏が検証した写真だと思いますが)

ドキュメンタリー映画といった前ふりはやめていただきたいですね。

ドキュメンタリーという言葉を使うだけで、

見る人はそれが全て現実の真実だと思ってしまいますからね。

そしてそういう映画にお金を出す文化庁・・・

しっかり追求していただきたいものです。

国民の税金が使われてるのですから当然のことです。

後藤さんも〝政治の圧力〟なんて言葉を使って、

稲田さんの行為があまり気に入らないようですが、

国民の税金が使われてるのだから何もおかしくないと思います。

国民の税金で補助までして、

反日的な要素のある映画を作らせる方が異常です。

国民の税金が間違った使われ方をしてるかもしれないのですから、

朝日新聞さんやTV朝日さんも、

いつものように追及したらどうでしょうか・・・

私見でした。



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