開き直りにしか見えませんが・・・


  中国人民日報 大国の責任「軍事力含む力必要」   izaより引用


>15日付中国共産党機関紙「人民日報」(海外版)は「国防力と国家の責任」と題し「中国が大国の責任を果たすには軍事力を含む相当の力量が必要だ」とする論評を掲載した。1月に実施した衛星攻撃兵器(ASAT)実験にも間接的に触れ、軍事費の不透明さや増強などに対する「中国脅威論」に反論した。


>筆者は中国誌「世界軍事」の陳虎編集長。論評は国際社会で中国に対し「責任ある大国としての役割を求める声」が強まっており、テロや災害などグローバルな問題で「中国の積極的な影響力の発揮が必要とされている」と指摘。「責任が大きくなればなるほど大きな力量が必要」と述べた。


>衛星攻撃実験に対する日米欧からの批判を念頭に、中国の技術は国際社会の水準と比べるとまだまだ遅れており、「すでにある国では数十年前に有しているのに大げさに反応している」と反論した。


>国防費の不透明さや急速な軍拡に対する批判について「国防に関する情報をすべて公開できる国はない」と主張。「ある国の軍事費はその他の国の合計に匹敵する。バランスの取れた状態と言えるのか」と指摘し、米国への対抗意識をむき出しにした。中国が新世代の主力戦闘機「殲(せん)10」を配備したことに対する西側の反応にも「大げさな反応の裏にどんな意図が隠されているか考えるべきだ」と総括している。


・・・・・・引用ここまで・・・・・・


大国の責任

中国の言う大国の責任がどんなものであるかは知りませんが、

自ら大国と言うのであれば日本からのODAなど止めさせては如何でしょうか?

国連の分担金も増やしては如何でしょうか?

それが筋だと思いますが・・・


大げさな反応の裏にどんな意図が隠されているか考えるべきだ


なるほど!

これって中国のいつもの反応のことですね。

納得です。



まあ、言ってることは間違って無いような気もしますが、

最大の問題は中国が信用できるかどうかということです。

私には中国の軍拡が世界に貢献するために行ってるようには見えません。

『人』の『為』と書いて、『偽』ですからね…

私見でした。



大げさな反応の裏にどんな意図が隠されてるの?』と思われる方、

ワンクリックしてもらえると嬉しいです。⇒人気blogランキングへ