何言ってんだか…


~2月14日(水)報道ステーションより~


北朝鮮外務省


北朝鮮外務省


北朝鮮外務省3


支援に参加しない日本に不快感って…

不快だったら、

『日本からの援助など頼まれても要らない!』

ぐらい言い切ったら如何でしょうか?

“不快”はこっちの台詞ですね。



とまあ、非常に不快になる北朝鮮の言葉ですが、

まあ外交的な揺さぶりの意味も入った言葉でしょう。

それよりも私としてはこちらの方が不快になります…


  6カ国協議合意採択 日本政府は当面間接的協力の方針 与党内からは孤立化懸念も   FNN Headlineより引用


(前略)

>しかし、安倍首相は、拉致問題が進展しない限り、北朝鮮へのエネルギー支援は行わないとしている。


>これに対し、自民党内からは、日本も応分の負担を行うべきだといった声が出ている。
自民党・山崎前副総裁は「ほかの国に非核化問題を任せるという態度はいただけない」と述べた。


>自民党・加藤元幹事長は「強い路線でいってると人気は出るけれども外交的には手詰まりになる。それが今回証明されました。(政策)転換すべきです」と述べた。(後略)


・・・・・・引用ここまで・・・・・・



今回の日本の立場は、非常に微妙でもあり、

国際協調の立場も考えないといけない苦渋の選択だったと思いますが、

その中でもbetterな選択をしたのではないでしょうか?

山崎さんと加藤さんは、

この態度では『日本が孤立する』と仰りたいのでしょうが、

初期段階の見返の重油5万トンも、アメリカもロシアも出す気は無く、

積極的に出すのは韓国だけのようですしね…

結局合意はしたものの、まだまだ各国北朝鮮の出方待ちの要素が強い様です。

国際協調も大事でしょうが、

言うべきことは言わないと日本は単なる『金出しマシーン』になってしまいますよ。

それに安易に支援したからといって核放棄に繋がるかどうかさえ定かではないし…

増してや拉致問題の解決に繋がるとは到底思えません。

相手は北朝鮮なのですからね。

山崎さんも加藤さんも色々意見があるかとは思いますが、
孤立化を懸念するのであれば、

安易な批判ではなく、

今回の方針内で“孤立化”を回避する建設的な意見をされては如何でしょうか?

それが日本の国会議員としての役目でしょう。

じゃないと“孤立”するのはご自分達になるのでは…

私見でした。



“不快”なのはこっちだよ!』と言いたくなる方、

ワンクリックしてもらえると嬉しいです。⇒人気blogランキングへ