ちょっと気になったので書いちゃいます。

 

先日、知り合いから相談されました。

 

「予備校からこんな受験計画を提案されたのですがどう思いますか?

信用できる人に相談したかったので。。。。」

 

この時点ですでに予備校チューターに不信感丸出し。。。

そして受験戦略。。。

まあ。。。お粗末でした。

とても大手予備校とは思えない受験計画。私が保護者なら許せない稚拙さでした。

 

なにが問題なのかというと、

「問題傾向を無視した、

偏差値しか見てない、

素人同然の併願計画」

です。

 

例:理由もないのに成蹊と成城を併願とか、理由もないのに青学と法政併願とか。。。

※理由があれば良いですが、この子には絶対合ってないことは指導者が見れば明らかな筈。。。というレベルの外し方。。。

 

一応高い受講料とってるんだからしっかりせいや。。。

いくら授業が良くても戦略がアホすぎます。。。

 

まあ、その知り合いにはちゃんと練り直すようアドバイスしましたが。。。というか多分私が言ったとおりに修正すると思いますが。。

 

予備校選択の際はチューターの質もちゃんと見ましょう。