昨日は教え子の結婚式
たくさんのクラスメイトがきて超盛り上がった。
みんな元気で完全クラス会といった雰囲気。
相手側の親族はきっと驚いたことだろう。
現在営業をしている教え子と久しぶりの
営業論を交わした。
営業こそコミュニケーションそのものだ。
彼も最近になってそれを感じてきたとのこと。
営業とは、単に商品を売ることではない。
商品の目的は何か。
顧客が掃除機を購入するのは、掃除機が
ほしいのではなく、家をきれいにしたいのだ。
家の中が汚れているという問題を解決するために
掃除機という商品により、その問題を解決していく。
顧客のニーズは、掃除機ではなく、家の美化だ。
これを教育に置き換えてみる。
たとえば生徒が抱えている問題は学力アップ。
その問題を解決するために、指導という商品を
教師は提供している。
実は、指導そのものが、商品であり、
教育活動そのものが営業活動だ。
彼も、そのことに気付いたようだった。
そして、ピーター・ドラッカーの話になった。