【子育て】やる気スイッチの入れ方
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
親は、正しさを教えようとします。
子どもは、単純に「快」か「不快」かが判断基準です。
例えば、子どもがいつまでも宿題を終わらせないとしましょう。
そんなとき親は、
「30分もあればできること」
「学校で習ったこと、せめて、宿題だけはきちんとしてほしい」
こんな思いがあります。
これ、正しいことです。
あなたは、間違ってはいません。
しかし、
子どもは、宿題はするべきことという理論(正しさ)では行動を変化させようとは思いません。
そんなときは、
ちょこっとでも勉強を始めたらすかさず
「そんな難しい漢字を習うのね」
「やるな~!」
「進んでいるね」と
結果ではなく、【プロセス】を認めます。
するとそれは「快」情報になります。
だから、確実にやる気スイッチがONになります。
結構、シンプルです♪
私は、教員時代も含めて、どうやったら子どもが自分から行動するのかを考えていました。
大人が力づくで子どもを変えることには限界があります。
そして、子どものほうが絶対にパワーがありますから、こちらのほうが折れたり、根負けします。
長距離マラソンでは、ゴールを切ったら給水するのではなく
走るプロセスで、何度も給水所を設けますよね。
子どもの勉強でも同じで、宿題が終わってから
「頑張ったね」
と声をかけるのではなく
子どもの行動が止まるよりも前に
先に一声をかけること。
「お、進んでるね」
それが快となり、やる気スイッチが入ります。
こまめにやる気スイッチを入れて宿題を終わらせましょう^^
そのほうが確実です♪
では、寒暖差が大きい日が続きます。
ご自愛くださいませ。
東ちひろ(公認心理師・スクールカウンセラー)
現在募集の講座はこちら▼
この日が最後の開催です!締切13時!!

▼「不調を訴える不登校さんが学校復帰できる、たった1つの方法」
●11/12(水)21:45 締切:11/12(水)13:00
▼詳細&お申し込みはこちらです
https://chihiro209.peatix.com
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
■Facebookグループ
「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました
*直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。
*子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h










