【登校しぶり】別室登校は、別室に居ついてしまう? | 不登校も登校しぶりも、ココロ貯金で好転する!~東ちひろofficial blog Powered by Ameba

    【登校しぶり】別室登校は、別室に居ついてしまう?

     

    こんにちは、東ちひろです。


     

    いつも読んでいただきありがとうございます。

     

    今日は、不登校・登校しぶりのお子さんが、教室以外のスペース(別室登校、適応指導教室)に行ってしまうと、

    「そこに居ついてしまうのではないか?」
    「そこの居心地が良くて教室に戻らないのではないか?」


    についてです。



    この件は、学校のカウンセラーをしていると、今まで何回先生方から言われたことか分からないことです。

    つまり、親御さんだけではなく、学校の先生も思っている方が多いです。

    先生は、「教室」がホームグラウンドです。

    そのため、子どもが別の所に行くよりは、「教室」に戻って欲しいと思われることがあります。


    この先生の意図は、別室や適応指導教室(正式名は教育支援センター)は、ラクだから、そこの居心地がいいと「教室」に戻れないということです。


    私はこんな風に考えます。

    もし、不登校・登校しぶりさんが、別室や適応指導教室に通うのであれば、そこの環境がそのお子さんに「あっている」ということです。



    であれば、別室や適応指導教室がお子さんにとっての「居場所」になります。

    そして、その「居場所」に所属することで、お子さんの情緒の安定感が増し、自己肯定感も高まります。


    教室復帰だけを目標にしてしまうと、「今日も教室に行けなかった」という想いになります。

    要は、お子さんがどんなお気持ちで過ごしているかということです。


    不登校・登校しぶりのお子さんは、自分の状況・自分のことを肯定的に捉えられる方が100倍、いや1000倍価値があります。

    別室や適応指導教室で、自分の状況・自分のことを肯定的に捉えられるようになれば、確実に自己肯定感は高まります。

    その結果として、確実に「学校の教室への適応力」も増します。

     

     

     

    公認心理師

    東ちひろ​​​​

     

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    【不登校】あなたには価値がある

     

     

    こんにちは、東ちひろです。


     

    いつも読んでいただきありがとうございます。

    さて5月。

     

    私も大学院に行きはじめて、やっと慣れてきたところに連休です。

     

    大人ですから、先の見通しもつけられますし、長く休んでも仕事に戻れます。

     

    不登校のお子さんは、休めば休むほど学校に行きにくくなります。

     

    するとですね、自分を責めてますます自信を無くしてしまうのですね。

     

    そんな時、あなたはどんな言葉をかけますか?

     

    学校に行くようになれば、「すごいね」「頑張ったね」ともいえますが、学校を休んでいる子どもにどういえばいいのでしょう。

     

    【普通のママ】

    「頑張って!」(励まし系)
    「みんな行っているのよ」(世間一般系)
    「そんな弱いことでどうするの!?」(はっぱをかける系)

     

    でもね、これらをいわれて、明日から頑張ろうとは思いません。

     

    【東ちひろ】

    「不登校であっても、あなたの価値は何も変わらないのよ。」

     

    私はスクールカウンセラーをしています。

     

    子どもたちにそんな話をするんです。

     

    そう言うとね、子どもを肯定したことになります。

     

    自己肯定感もきっちり高まります。

     

    自分を認めてもらえたのですから。

     

     

    世の中に「困った子」はひとりもいません。

    ただ、「困っている子ども」がいるだけです。

     

     

    『不登校の教科書』著者 東ちひろ

     

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