【不登校】「衝動性が高い」子どもに親ができること
こんにちは、東ちひろです。
いつもありがとうございます。
子どもが登校をしぶる時は、理由は1つだけではなく、いろいろな要素がからんでいることが多いです。
その要素の一つ
・発達の偏りがある
の
「衝動性が高い」
についてお話ししています。
「衝動性が高い」お子さんは、周りを巻き込むので、対応する親も疲弊します。
「衝動性」が落ち着くと子ども本人も楽ですし、親もガミガミ言わずにすみます。
衝動性を落ち着かせたいですよね。
では、親は子どもに何をすればいいのでしょうか・・・
じつは、私がいつもお伝えしている「ココロ貯金」が非常に有効なのです。
ココロ貯金というのは、「あなたが大好き」ということを具体的に行動で子どもに伝えることです。
お子さんの年齢によりますが
幼稚園までは「ママはあなたがだーーい好きよ」と魔法の言葉で伝えます。
小学生であれば、真剣に子どもの話を聴きます。
「ふんふん、へーそうなんだ、それで?」と
親の意見をはさむことなく、真剣に子どもの話を聴きます。
思春期以降であれば「承認」です。
ここからは大人対応と同じです。
もうほめる時期は終わりましたので、「承認」がおすすめです。
こんなことを子育てに取り入れていくと、自分は愛されている、愛される価値がある人間なんだと刷り込まれます。
そうすることによって、自己肯定感といって自分のことを価値ある人間だと感じます。
これが子どもの心の軸がぶれずに安定した情緒に繋がります。
公認心理師
東ちひろ
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h