【不登校】スマホ・ゲーム沼から脱出する方法
こんにちは、東ちひろです。
いつもありがとうございます。
さて、スマホ・ゲームを離せないお子さんが大変多いです。
スマホもゲームも、子ども達を一瞬で楽しい世界に連れていってくれます。
そして、スマホもゲームも依存しやすいところがあります。
大人もスマホはよく使いますが、日常生活を送れない程に使ってしまうと、それは依存症と言えます。
たとえば、ゲームをやりすぎて会社(学校)に行けなくなった場合は、依存症と言えます。
「依存」の仕組みをお伝えすると、「情緒が不安定」な人が、「より楽しい世界に行きたい」ときに、「何か」に頼ることです。
その「何か」が、子どもはスマホやゲームになります。
身近で手っ取り早いですからね。
ちなみに、以前、わたしが、NHKの「あさイチ」に出演した際には、ゲームばかりしてしまうお子さんの対応方法をお伝えしました。
じつは、ゲームやスマホを、親が取り上げるだけでは問題解決はしません><
なぜ、スマホばかり触るのか
なぜ、ゲームばかりするのか
ということです。
私達は、心の中が「モヤモヤ」「ざわざわ」するのは苦痛ですよね。
とても居心地が悪いです。
その「モヤモヤ」「ざわざわ」を回避するために、スマホやゲームを長時間使用するとしたら・・・・
心の中が「モヤモヤ」「ざわざわ」しないようにするしかありません。
では、親としていったいどうしたらいいのでしょうか?
お子さんの「モヤモヤ」「ざわざわ」を軽減させるといいのです。
さらに情緒が安定すれば、ゲームやスマホと上手く付き合えるようになります。
インストラクターさんの長男さんは、家ではずっとスマホを触っていますが、ご飯だよと呼ぶと途中でもやめてダイニングに来るそうですよ。
このインストラクターさんは
「ココロ貯金が貯まっているから、スマホのルールについても話がしやすいです。
ゲームの話もしてくれますし、終始機嫌がいいです。
バトルゲームでも落ち着いてプレイしてます。
よくある「く○!○ね!」などの言葉は言わないです。
親の言うことも聞いてくれます。」
だそうです。
ゲーム・スマホを触っていても、親が心配しないでいられるのが一番じゃないでしょうか。
そのためにも、お子さんのメンタルの安定のために、ココロ貯金を貯めましょう。
公認心理師
東ちひろ
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h