不登校傾向の子どもに何をするのか【不登校】
こんにちは、東ちひろです。
いつもありがとうございます。
はっきり言います。
目の前にいる不登校傾向の子どもにかかわりすぎると、子どもの変化が逆効果となります。
気にはするけど、子どもの成長を信じてそれに任せることです。
不登校傾向の子どもに、あれこれ言ったりやったり、強引に動かそうとすると、
子どもは強硬に反発し、力を発揮した人に対して心の傷を負うことが多いです。
決して、その人が心配してくれているとは、すぐには思わないのです。
子どもは、感覚的に、その人を嫌な人とか、自分の敵だとさえ思うのです。
子育て心理学協会では、お母さん自身のココロを変えることをお勧めしています。
お母さんのココロが変わるとココロ貯金も貯めやすい上に、お子さんにも貯まりやすくなりますので、お子さんがドンドン好転していきます。
ただ、すぐにココロを変えるのは難しいですよね。
ですから、ココロでは何を思ってもいいので、「ココロ貯金」を貯める「行動」で愛情をお子さんに貯めていただきたいのです。
子育て応援していますね。
公認心理師
東ちひろ
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h