学校に行きしぶるとき、無理に登校をさせる? 【登校しぶり】
こんにちは、東ちひろです。
いつもありがとうございます。
休み明けに登校時に行き渋ることはありませんか?
自転車だって、一度止まると、この次に動き始めるときには、パワーが必要です。
だから、休み明けは行き渋りが多くなります。
こんな時、どうしますか?
無理に登校をさせる?
すんなり休ませる?
悩みますよね・・・
これこそ、ケースバイケースです。
いつも、これで大丈夫というものではありません。
一度や二度成功体験があったとしても、それがいつも通じるとも限りません。
これには、正解がないのですが・・・
今日は押してもいいパターンについておつたえしますね。
①まず、言葉でしっかりと
「ホント寒いよね~」
「あと○日学校に行ったら、お休みだよ」
と伝えていきます。
②それでも動かないようであれば、わたしだったら自分が車で送っていきます。
少々遅れてでも、ママが送っていくことで登校できるのであれば送ります。
③登校したとしても先生にもうまく朝の様子を伝えておきます。
「いつもお世話になります。」
とあいさつをした後、
「じつは・・・・・・・」
具体的な状況だけ端的に伝えます。
電話の時には、手短に!(先生は多忙です)
そして、くわしいことは後から連絡しましょう。
④次にすることは 「帰宅後」と「週末」にしっかりと子ども中心の時間を過ごします。
ですから、今日この祝日にお子さんにココロ貯金を貯めましょう。
そこで、子どものエネルギー値を上げていきます。
夕飯やおやつも子どもが好きな物を用意しても大丈夫です。
まとめると・・・
無理にでも登校させることが出来そうであれば・・・・
なだめながらプッシュします。
帰宅後、休みの日は子ども中心の時間を過ごし、ココロ貯金を貯めてエネルギー値を高めましょう。
子育て応援していますね。
公認心理師
東ちひろ
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h