誰の自己肯定感を高めるといいのか【登校しぶり】
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
私は、日本で5本の指に入るのではないかと思うくらいに、登校しぶりのお子さんの親御様対応をしています。
その中で、「悩ましいな」と思うことがあります。
それは、親にとって、都合がいい子どもの話は聴くことはできます。
たとえば、子どもが「明日は学校に行くよ」ということです。
この言葉は、登校しぶりのお子さんの親御様にとって、最も言って欲しい言葉です。
とても「聴きやすい」内容なので、「そうか~」「そうなんだね~」と言えます。
(行くと行っても、朝になったら行かない場合は、疑いの気持ちが出ますが)
では、お子さんからネガティブワードがさく裂しても大丈夫でしょうか。
「どうせ、僕なんていなければいい」
「なんで生まれてきたのか」
「自分の人生はもう終わった」
いかがでしょうか。
ココロ貯金のひとつに、「子どもの話を聴く」があります。
子どもの話を聴くことで、子どもの自己肯定感が高まり、やる気も自信も出てきます。
でもね、ネガティブワードがさく裂した時に、落ち着いて子どもの話を聴くことは困難です。
さらに、親は自分が不安になると、子どもに対して多弁(おしゃべり)になります。
多弁になるということは、子どもの話を聴いているとは言えません><
もちろん、子どものココロ貯金も貯まりません。
それは、負のループです。
じゃあどうしたらいいのでしょうか???
じつは、子育て心理学協会のミッションは『子どもと親の両方のやる気と自信、そして自己肯定感を高める』です。
子どもだけではなく、親だけでもなく、
「子ども」と「親」の両方です。
私が開催するカウンセラー講座ではこんなことをやります。
【1】何があっても子どもの話を聴ける親になる
【2】親の自己肯定感を高める
【3】何をすると子どもの自己肯定感が高まるのか具体的に分かる
つまり、親御さんの自己肯定感を高めると、子どもの話を落ち着いて聴くことができ、お子さんの自己肯定感が高まるのです。
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