【登校しぶり】ADHDやアスペルガー症候群って聞かれたことがありますか?
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
インターネットで調べるとADHDやアスペルガー症候群ってすぐに出てきますね。
医師が情報発信しているものも増えましたし、タレントさんで公言される方もありますね。
その特徴を調べると、「ウチの子のことかも・・・」と思われる方があるかもしれません。
「う~ん、そんな気もする」とか、「絶対、ウチの子はそうだわ」と思った時は、どうするか?
一番無難なのは、「仮に発達障がい」だとして、お子さんにどんな対応をするのかってことです。
お母さんは「家庭での接し方」を変えていきます。
「この年齢だと、できるハズ」と思っていると、できないことがあります。
だから、そこは、丁寧に、わかりやすく、具体的に、1回に1個ずつ言っていきます。
これは、どのお子さんにもわかりやすい丁寧な方法です。
一番、心配なことは、二次的障害といって、怒られすぎることで、自己肯定感が下がることです。
どんなお子さんでも、怒られすぎると自信をなくし、すねたり、暴力的になってしまいますから。
私は、医者ではないので、診断はできません。
診断があってもなくても、お母さんがお子さんにココロ貯金を貯めて、お子さんに合った対応をしていく。
それが、お子さんの成長を促します。
診断があると、学校にも対応をお願いしやすいですね。
私の子育て相談での場合は、細かく家の様子・外の様子・小さい時の様子などお聞きして、見立てをしています。
どんなお子さんにも「ココロ貯金」で情緒が安定し、お子さんが落ち着きます。
公認心理師
臨床発達心理士
スクールカウンセラー
東ちひろ
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h