【講座】子育て相談は見立てが肝なんです《上級カウンセラー講座》
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
先週、上級カウンセラー講座が始まりました。
私は、教育に携わって30年、自営で約20年間子育て相談を行ってきました
そんな中で、こんな声を耳にしました
『重い相談は難しい・・・』
「重い相談」と言うのは、発達障害の相談、不登校相談、反社会的な行動に対する相談です。
強いてライトな相談は何かというと、いわゆる育児相談でしょうか。
「おねしょが止まらない」
「好き嫌いが多い」
「兄弟ケンカが多い」
この相談がライトと感じるのであれば、それは自分の経験値の中で子育て相談をしようとしています。
冷たい言い方ですが、それですと子育てをしたことがある人であれば何とかなりますよね。
しかも、そんな相談は公共でも無料相談を受付しています。
子育てカウンセラーであれば、発達相談も不登校相談も反社会的な行動に対する相談も対応できないといけません。
この「対応」と言うのは、「解決」に導かないといけません。
ただ、話を聴くだけではお母さんは納得されません。
子育てのお悩みをうかがう中から、見立てをして、提案をしていくのがカウンセラーです。
子育て心理学協会のカウンセラーはここができます。
そして、継続的に学び、レベルアップできるのがこの上級カウンセラー講座です。
カウンセラー養成講座中でももちろん、「重い相談」内容も取り扱います。
上級カウンセラー養成講座では、より具体的に取り扱っていきますので、見立ての精度が上がるんです。
だから、子育て相談の腕が上がるんですね。
また、腕をあげる上級カウンセラーが誕生しますよ!!
~~~~~~
まずは、ご自分のお子さんにココロ貯金を貯めて、お子さんの変化を実感していただけたらと思います。
ココロ貯金が貯まると、お子さんのやる気も自信も自己肯定感も爆上がりします!
■上手にココロ貯金を貯められるお母さんになりたい人
■ココロ貯金をもらさないお母さんになりたい人
//
90分間でココロ貯金がまるっとわかるこちらをご検討ください!
\\
\インストラクターが開催する/
ココロ貯金入門講座
《内容》
・ココロ貯金とは
・子どものやる気を引き出す話の聴き方
・話の聴き方ロールプレイ
・ママハンドル
・ココロ貯金ワーク
◆時間・料金 90分/3,300円
◆現在、多くの日程をご用意しています
◆お子さんが登校しぶりをしていなくてもご参加いただけます
■「ココロ貯金入門講座」詳細&お申し込みはこちら
https://kosodate-up.com/information
ご検討宜しくお願いします。
公認心理師
臨床発達心理士
スクールカウンセラー
東ちひろ
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h