【登校しぶり】子どもって不必要なことはやりません
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
さて、ココロ貯金を貯めようと、子どもの話を聴いて、認めて・・・としていると、前よりも悪い状態になることがあります。
幼い子どもであれば、自分でできることを「ママやって~」とせがむわけです。
思春期さんであれば、不平・不満・わがままを言います。
なんにもやっていないのに、子どもが悪くなるとしたら、それは子どもの心が不安定だからです。
しかし、ココロ貯金を貯めているのに、悪くなるという場合は、子どもはママに甘えたいと思っています。
お母さんの甘え体制が整ったために、子どもは
「おーー!甘え解禁だーー」と思って親の手をとることをやり始めます。
でもね、こんな場合の、甘えは必要なことです。
今までずっと甘えたかったのに、甘えられなかった・・・・
そんな思いから、子どもの状態は急に後戻りした感じになります。
すると、多くのお母さんは不安になります。
でも、しばらく子どもの「甘えたい」という気持ちにおつきあいしていると、だんだんわがままが減ってきます。
■子どもって不必要なことはやりません。
手がかかる子どもは、手をかけてほしい子どもです。
公認心理師
スクールカウンセラー
東ちひろ
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h