【夏休み特別】ゲーム・スマホはなくならない
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
========
子育て心理学協会は8/10(土)~8/18(日)まで夏季休業になります。
休業中のお問い合わせは8/19(月)以降にご対応申し上げます。
よろしくお願いいたします。
========
じつは、ゲームは「依存性」があります。
ゲームは、優秀なゲーム機会社さんが、子どもがやめにくくなるような楽しい世界を作っています。
そのため、子どもはすぐに虜になってしまいます。
ゲーム機会社さんは、ユーザーがすぐに飽きてしまうゲームを作っていては、誰もゲームをやらなくなります。
それでは、会社の存続が出来なくなるので、ココは真剣です。
じゃあ、「ゲームを買い与えなければいいのか?」というとそれも現実的ではありません。
学校でもタブレットを貸与している世の中です。
小・中学校は分からないことを辞書で調べるが如く、調べものはネット検索をして、その上で授業を展開しています。
ちなみに、私がスクールカウンセラーで行く小学校では、熱中症警戒アラートが発令されて外遊びができない日に、子どもたちは貸与されているタブレットを使って休み時間にゲームをしています。
(※貸与タブレットの使い方は、各校で異なります)
つまり、今後インターネットの世界は絶対になくならず、もっと身近になっていきます。
最近では、家にテレビを買ったらYouTubeやゲームが使える設定になっています。
いい悪いは別にして、現実的には、こんな形で、子ども達がゲームや電子機器とお付き合いするご時世です。
さて、では、どうするかということが大事になってきます。
子育て心理学協会 代表理事
公認心理師
スクールカウンセラー
東ちひろ
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h