【子育て】発達凸凹のお子さんの学校への要望の出し方について | 不登校も登校しぶりも、ココロ貯金で好転する!~東ちひろofficial blog Powered by Ameba

    【子育て】発達凸凹のお子さんの学校への要望の出し方について

     

    こんにちは、東ちひろです

     



     

    いつも読んでいただきありがとうございます。

     

    今日は、発達凸凹のママさんへの学校への要望の出し方についてです。


    現在、カウンセラー講座受講生のママさんが、学校への要望を上手にされました。


    校長先生から「確約はできませんが、できる限りの支援をします」と言われたとのこと。


    カウンセラー講座は、わが子の話を上手に聴けるママになる講座ではありますが・・・


    子育てを上手くできるためのノウハウをお伝えしています。


    他団体の子育て講座を受講された方が、
    「ここはすぐに使えるノウハウばかりです」と言っていただきました。

    はい、これだけは絶対に自信があるところです。

    高邁な理想論では子育てはできません><


    今日からすぐに使えるノウハウばかりをお伝えしています。



    本題に戻ります。


    発達凸凹さんについては、学校へ「わが子の支援のお願い」をするといいです。


    単に要望だけですとクレーマーと同じになります。


    先生方も毎日身を粉にして仕事をしてくれています。

    そんな先生とのいい関係を保つことはマストです。



    カウンセラー講座では、より効果的な学校への要望の伝え方をお伝えしています。


    要望を伝える時期も重要です。

    これは私が学校の事情に詳しいのでわかることです。



    私は、発達凸凹さんは学校に配慮をいただき、

    その中で子どもが学校に十分適応できる経験を積むことが重要と考えます。


    そんなお膳立てばかりしてもいつまでも対応してもらえないよ、という方もあるとは思います。


    私は、それよりも「成功体験」を重ねる方が重要と思います。


    お子さん自身が「うまくやれる!」「なんとかなっている」という【自信を体感】することが、

    その子の自己肯定感の高さに繋がると考えます。


    この時期のお子さんにとっては宝になります。


    冷水を浴びせる経験よりも、成功体験を積んだ方が絶対にいいです。

     

     

     

    子育て応援しておりますね。

     

    『不登校の教科書』著者 東ちひろ

     

     

     

     

    ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
    ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。

     

    Instagram子育て心理学協会でも、

    ほぼ日子育てのコツ配信中!

    読みやすい!ためになる!と好評です

    ↑クリックするとInstagramに移動します。

    遊びに来てくださいね乙女のトキメキ

     

    Facebookグループ

    「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました

    *直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。

    *子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

     

    メルマガ登録はお済みですか?

    ●手がかかると感じている(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)わが子の言動が変わりだす!

    ≪無料メール講座≫

    『ココロ貯金』メルマガ

     

     

      

    旗子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。

     

     

    ▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

    LINE ID @chihiro.h

    友だち追加