【登校しぶり】だらだら休日を過ごす子どもにイライラするより
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
休みの日
・・・子どもはダラダラと締まらなくなります^^;
じつは、子どもが本来もっている能力を底上げする力が母親にはあります。
その鍵は、いかにして子どもの「話を聴く」かということです。
ただ音と耳に入れるだけでは、子どもはちっとも変わりません。
「カウンセラー」としての「聴き方」が身につくと子どもが変わり始めます。
もしも、お母さんがプロカウンセラーだとしたら・・・
子どもがどんな言い方をしてもイライラしなくて済みます。
一昨日のライブでもわが息子のお話をしましたが
客観的に子どもを俯瞰して見ることができるので、子どもが悪態をついた時には
『今日は、この子ダメだな…』
『ご立腹の理由は何だろう』
『ココロ貯金を貯めるよりは漏らさない日にしよう』
と親側の切り替えが早くなります。
そうなれば、結果としてわが子が確実に自己肯定感が高まり、やる気もアップ!自信もアップ!します。
お母さんがわが子の名カウンセラーになれると子育てが全く変わってきますよ。
子育て応援しておりますね。
『不登校の教科書』著者 東ちひろ
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
■Facebookグループ
「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました
*直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。
*子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h