【冬休み特別号】子育てにおいてコーチングだけでは足りない理由
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
私はコーチ資格もあります。
よく、コーチングでは、「答えは相手の中にある」と言います。
それは私も「そうだよね」、と思います。
ただ、こと「子育て」に関しては、正解とも不正解とも言えます。
たとえば、「傾聴」や「承認」を全く知らない人にとってみると、コーチングスキルは大きな意味があります。
ただ、、、、
「反抗期の娘に困っています」
「いつまでも抱っこしていてもいいのですか?」
「女子のグループつきあいが難しいです」
と具体的な対応方法を質問されることがあります。
コーチングでは、過去の成功体験の中から、現在に活かせるものをコーチと一緒に探します。
が、子育てはいつも素人なので、過去の成功体験がありません。
不登校や登校しぶりで困っているお母さんは、日々子どもと格闘しています。
だから、「ながーーーい目で見ましょう」「見守りましょう」だけではダメなんです。
そんな答えは求めていません。
なので、私の子育て心理学カウンセリングでは、傾聴や承認はもちろん行いますが、「具体的な対応方法」を提案します。
つまり、お母さんは「具体的な対応方法」を知りたいわけです。
そして、その具体的な対応方法を取り入れた結果、子どもが変わると・・・それが成功体験になります。
そして、その具体的な方法を全部、洗いざらい全部!お伝えしているのがカウンセラー養成講座なんです。
たくさんの成功体験の中から、
「私にできることは何があるだろうか」
と子育てにたっぷり取り入れることができます。
だから、変わるのです。
『不登校の教科書』著者 東ちひろ
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