【子育て】大人も子どもも認めてほしいから、あえて「デキル子」扱い
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
人は、「・・・・やったの?」と言われると、
確認されている
または、
「出来ていない子」として扱われていると感じます。
私たちは、大人も子どもも自分にとって、利益があると思う情報にしか耳を傾けません。
だから、自分が聞きたくない情報だと判断すると
子どもは、ココロのシャッターを下ろしてしまいます。
わたしだったら・・・そんな時
「明日の持ち物OK??」
と聞いちゃいます。
もちろん、準備していないとわかっていてもです。
「OK?」と言う時には
「明日の準備がデキル子」として扱って声をかけます。
すると、
できていないときには
「あっ、まだだった・・・」と明日の準備をすることでしょう。
そこで「いつも言っているでしょう」は禁句です。
この一言を言ったとしてもまず、子どもはな~んにも変わりませんから。
子育ては、知恵比べです。
子育て応援していますね。
不登校の教科書®著者
東ちひろ
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニセミナー、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
■Facebookグループ
「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました
*直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届くことがあります。ご一読ください。
*子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h