【ママメンタル】私の自己肯定感が低いんです、、、という場合、もう遅いんでしょうか?
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
さて、私は、お母さんと子育て相談をするときに、どうやったら子どもの自己肯定感が上がるのかを一番に考えています。
●どんな言葉をかけたらいいのか
●何をするとよいのか
お子さんのタイプがそれぞれあるので、どんなアプローチをすると一番愛情が伝わりやすいのかを考えます。
どうせだったら、少しでも早く状況の改善がしたいです。
そこで、子育ては、親のエネルギー・時間・お金を膨大に使います。
だから、お母さんがこの自己肯定感が高くない場合は、子どもに愛情をかける余裕がなくなるのです。
「私だって、泣きたいのよ~」
「どうせ、私はダメなお母さんよ」
って感じです。
また、本来子どもは、先の見通しがつかず、自分勝手な性質があるため、お母さんが、子育てに頑張れば頑張るほど、子どもに振り回されてしまいます。
お母さんの自己肯定感が低い場合は一体どうしたらいいのでしょうか。
もう、遅すぎるのでしょうか?
いいえ、違います。
大人になってコーチングやカウンセリングを受けることによって「自分は今のままでOKなんだ」と感じることはできます。
そうでないと、大人になってコーチングやカンセリングを受けてもムダになりますから。
コーチやカウンセラーは、どこまでも相手のことを認める名人です。
そんな経験を積み重ねると確実に自信がアップします。
また、親やコーチ・カウンセラーだけではなく、それ以外の人にでもそのままの自分を認めてもらう経験を続けるとやっぱり高くなります。
先生・夫・友達ってところです。
大人になっても自己肯定感は、周囲の人間によっていくらでも変化します。
それが、子育て心理学協会では叶います。
子育て応援しています。
『不登校の教科書』著者 東ちひろ
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
■Facebookグループ
「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました
*直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。
*子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h