【不登校】なんでも話をする子に育てる方法
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
お子さんは、外であった困った事をお話しますか?
「何でもお母さんに話してね。」と言うのは、勿論、良いのですが、話すか話さないかは子どもに決定権があります。
お母さんの話の聞き方が上手ではないと、お子さんは話をしません。
お母さんの話の聞き方が上手になると、話せるようになるのです。
何故なら、人は、自分を理解してくれる人にしか話をしないからです。
お母さんが、上手な聞き役になっていく事で、お子さんが、何でも話してくれるようになります。
すると、お子さんからの大事な情報が、いち早く入ってきます。
ここが、大事!!
「早く言ってくれれば、良かったのに。」と、言う事がなくなります。
お子さんのトラブルが、早い対処で大事に至らずに済むのです。
辛い事、苦しい事が、お母さんに言えると良いですよね。
話を聴いてもらう事で、お子さんの自己肯定感も高まります。
講座では、話の聴き方を学んでいきますが、「飲み屋のママ」のように聴くが大事です。
『不登校の教科書』著者 東ちひろ
子育て応援しています。
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
■Facebookグループ
「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました
*直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。
*子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h