【不登校】アイメッセージでは子どもが動かない時にすることはこれです | 不登校も登校しぶりも、ココロ貯金で好転する!~東ちひろofficial blog Powered by Ameba

    【不登校】アイメッセージでは子どもが動かない時にすることはこれです

     

    こんにちは、東ちひろです。

    いつも読んでいただきありがとうございます。

     

    私達人間は、動物の一種です。


    そのため「あなたは・・・」とユーメッセージで伝えると、攻撃された気持ちになるので猛反発する子もいるでしょう。


    動物的反応をするわけです


    そんな時は「お母さんは〇〇と思うよ」と《アイメッセージ》で伝えると、親の気持ちが子どもにまっすぐ伝わります。


    では『ウチの子は、そんな言い方では動きませんよ』という場合は一体どうしたらいいのでしょうか?


    高圧的に怒鳴ったり、罰を与えたり、するといいのでしょうか?


     

    答えはNOです。


    幼い子どもであれば、怒鳴ったり罰を与える方法でも動くかもしれません。


    適切なやり方ではありませんが。


    《アイメッセージ》でお子さんが動かない時には、他にも「やること」があります。


    それは「ココロ貯金」です。



    ココロ貯金が不足していると、子どもは親の話を聴き入れようとしません。


    思春期、第二次反抗期になってきたら、子どもは


    「お母さん、いい加減に怒鳴る以外の方法、罰を与える以外の方法を出来るようになってもらえませんか?」


    「子どもが成長する時期ですから、親もバージョンアップしてしてくださいね」

     

    と伝えています。



    子どもが親のお尻を叩いているわけです。



    子どもはスパルタです~



    気温差があります
    ご自愛くださいね

    東ちひろ


    ■『不登校の教科書』9割が改善!

    「M+不登校の教科書」は商標登録です

     

     

     

    ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
    ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。

     

    Instagram子育て心理学協会でも、

    ほぼ日子育てのコツ配信中!

    読みやすい!ためになる!と好評です

    ↑クリックするとInstagramに移動します。

    遊びに来てくださいね乙女のトキメキ

     

    Facebookグループ

    「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました

    *直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。

    *子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

     

    メルマガ登録はお済みですか?

    ●手がかかると感じている(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)わが子の言動が変わりだす!

    ≪無料メール講座≫

    『ココロ貯金』メルマガ

     

     

      

    旗子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。

     

     

    ▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

    LINE ID @chihiro.h

    友だち追加