【子育て】そのままの子どもを受け止めるってどういうこと
こんにちは、東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
「そのままの子どもを受け止めましょう」ってよくいいますよね。
これって、なんだかよくわからないというママがいます。
わかりやすく言うと、「何かが出来たことをほめるのではなく
存在そのものを認める」感じです。
まだ、わかりにくいな・・・
たとえば、その昔、中学生の息子に言った言葉は
「あなたがそこにいるだけで、お母さんはうれしいわ」
です。
偶然、私が仕事をするPCのそばで勉強を始めた時にいいました。
地震のあとに、節電やね~と一カ所に集合していた時のこと。
===================================
何かできた時にほめるのではなく
なにも出来ていないとき
そのままの子どもを認めると
子どもは、自分の存在そのものに自信をもつ
===================================
といわれています。
今まで、こんな言い方をしたことはなかったのですが、偶然、言ったコトバです。
自分の存在に自信をもっていると
他の人にも余裕でやさしくなれるはず。
さらに、やる気も出てくると言われております。
するとね・・・
息子いわく
「お母さんがボクの話聴いてくれるから、ボクも救われる・・・」
と言っていました。
ちょっと涙ものです。
ちなみにね
それ以後は、言っとりません。
ゴメン。
子育て応援しています^^
東ちひろ
▼3月の子育て電話(Zoom)相談
枠に限りがありますので、お早めにお申し込みください。
新規のご相談については3月中に2回の子育て相談を受けられる方のみ承ります。
こちらの相談は中学生のお子様までを対象にしています。
テキストの特典相談の日程もこちらから申し込めます。(4月末終了)
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h