ピアノの練習ちゃんとするって約束したのに・・・
こんにちは、
子育て心理学協会 代表理事
東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
お子さんがいると1つや2つは習い事をしていることと思います。
習い事をはじめる前に多くのお母さんは「ちゃんと続けられるの?」「練習もがんばることができるの?」と念を押します。
すると、ほとんどの子どもは「うん、大丈夫」と言います。
でもね、子どもは先の見通しが出来ません。
たしかに子どもはお母さんに「ピアノ習いたい」「ちゃーんと練習する」とも言いました。その時の気持ちには嘘いつわりはありません。
でも・・・・・友達と遊ぶ時間が減るって・・・・「し・ら・な・か・っ・た」
でも・・・・・練習って「やりたいときだけ」じゃないって・・・・・「し・ら・な・か・っ・た」
ということです。
まあ、子どもの見通しってそんなものです。
だから、「ちゃんと練習するって言ったでしょ」と言っても仕方がありません。何事も未熟です。
では、習い事をどう考えるといいのでしょうか?
まずは、「続かないことがあるかもしれない」ことを想定しておきます。
どんな習い事も特に最初はお金がかかりますからね、親としてはそんなに簡単にやめられるともったいないです。
まずは、あっさりとやめない防止として、習い事に行っていること自体をきっちりと認めていきます。
「お疲れさん、学校が終わってからのレッスンなのによく頑張ったね」
「学校の宿題もやって、ピアノの練習もして、よくやったよね」
「寒くなるとピアノの練習って指が動きにくいよね」
とちょっとねぎらう気持ちを伝えていきましょう。
何事も「当たり前」ではありません。
そして、ピアノをまったくやっていない子どもにくらべたら、鍵盤をひくことはできるようになるでしょうし、楽譜を読むことも上達するでしょう。
それくらい、気長に見守る方がいいですね。
習い事は、学校の勉強とくらべて、級や進度、ピアノですと弾いている曲で他のお子さんとの違いがわかりやすいです。
その分、お母さんが子どもを怒ってしまいやすいと言えます。
それでは、何をしているのかわからなくなってしまいますね。
ほどよい加減、よい加減が大切です。
そして、援護射撃として「応援だけ」はしておきます。
子どもは親が何もしないのに、勝手にどんどん頑張ることは・・・・かなり稀でございます。
子育て応援していますね。
では。
東ちひろ
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