中学生の息子が「うるせー!ババア」というんですけど(涙)その2
こんにちは、
子育て心理学協会 代表理事
東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
その1からの続きです。
まだの方はこちらからお読みくださいね。
では、「うるせー!ババア」発言にどんな対応をするといいのでしょうか?
反抗期の子どもをこっぴどく怒鳴るといいのでしょうか?
それとも
完全無視をするといいのでしょうか?
こんな時は、
「親に向かってなんてことを言うの!!」
とお説教をするわけではありません。
反抗期の子どもには
「いくらなんでも『ババア』はないよね~」
と言葉を返しておくといいです。
子どもの暴言まで受け入れる必要はありません。
ただ、「いくらなんでも『ババア』はないよね~」
と子どもに言葉を投げておく感じです。
もらいたくない言葉まで受け取る必要はないのです。
ちなみに、反抗期の子どもは「お母さん、ごめんなさい」と謝ることはありません。
お母さんに謝る子どもならば、そもそも暴言を言わないでしょう。
反抗期の子どもは謝ることはありませんが、お母さんからの言葉は聞いています。
心の中では「しまった・・・」「言い過ぎたか!?」と感じている可能性があります。
そんな意味でも「いくらなんでも『ババア』はないよね~」と子どもに『言葉を投げておく』といいのです。
では、反抗期の子育てはどうしたらいいのでしょうか?
続きはその3で。
子育て応援していますね。
では。
東ちひろ
▼子育て電話(Zoom)相談募集中です
枠に限りがありますので、お早めにお申し込みください。
テキストの特典相談の日程もこちらから申し込めます。
こちらの相談は中学生のお子様までを対象にしています。
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h←新しくなりました♪
