お母さんの「反省は1秒でいい」のはなぜでしょう
こんにちは、
子育て心理学協会 代表理事
東ちひろです。
いつも読んでいただきありがとうございます。
昔から、「お母さんは子どもを愛することができる」という神話があります。
もちろんね、子どもは可愛い。
でもね、子どもによっては親に立てついて、反抗して、暴言を吐いて、困らせる子もいるんです。
するとね・・・・お母さんもだんだん子どもを可愛いと感じなくなるんです。
(そんなお母さんはおかしいというご批判は受付していません)
お母さんも人間です。
だから、「感情」ってものがあります。
「お母さーーん、だーーい好き♡」
と言われるとその子のことは可愛いと思えます。
一方、
「お母さん、キライ!あっち行ってよ!!!」
と言われるとムカムカします。
でね、多くのお母さんは「いい人」だから、子どもにムカムカした自分を責めるんです。
日本人は昔から、悪いことをした時には、「反省しなさい」と言われて育っています。
「反省文」なんてものを学校で書かすこともありますしね。
だから、「反省癖」があるんです。
ただね、「反省は1秒だけ」でいいんです。
え、1秒でいいんですか、と思われるでしょうが、1秒でいいんです。
いっぱい自分を責めると、自分のメンタルが弱くなっていきます。
そして、お母さんのメンタルが弱くなると、元気いっぱいの子どもに振り回されることになります。
それでは、無事に子育てが出来ません。
だから、反省は1秒だけでいいんです。
お母さんはメンタルを弱くしている暇はないんですね。
子育て応援していますね。
では。
東ちひろ
▼子育て電話(Zoom)相談募集中です
枠に限りがありますので、お早めにお申し込みください。
テキストの特典相談の日程もこちらから申し込めます。
こちらの相談は中学生のお子様までを対象にしています。
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h←新しくなりました♪
