●子どもの特徴として・・・

 

こんにちは、東ちひろです。



◆夏季休暇のお知らせ◆ ーーーーーーーー

誠に勝手ながら、8/11(水)~8/17(火)は夏季休業とさせていただきます。 

その間にいただいたお問い合わせは、8/18以降にご対応申し上げます。宜しくお願いします。 


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

さて、夏休みは、子どもといっしょの時間が長くなりますよね。

 

 

すると、いつも以上に子どもの悪いところが目につきやすいです。

 

 

最初はやっていたことも、だんだんやらなくなってきます。

 

 

 

例年ですと、お盆くらいまではなんとか頑張ってくれていたところですが、

 

 

今年はオリンピックが開催されていますので、もうすでに夜型に移行しつつあるご家庭も・・・

 

 

そして、パパのお盆休みで一気に生活リズムは崩れがちです。

 

 

そんな時、「自分で考えて行動してほしい!」と思う方もいらっしゃいますが

 

 

残念ながら・・・子どもは「今」がよければそれでいいと思っています。

 

 

子どもは、先の見通しが苦手です。



なまけているわけではありません。

 

 

今、楽しいと思うことをやっているだけとも言えます。

 

 

じゃあ、やるべきことをどうやったら終えることができるのでしょうか?

 

 

お子さまは、ほめたり認めたりされると、うれしいからもっと頑張ろうと思います。

 

 

一方、だーれもほめても認めてもくれないと意欲的にはなれません。

 

 

たとえ、今までしっかりとやっていたとしても、それがこの先ずっと継続できるわけではありません。

 

 

意欲が継続するために必要なことは、いつもママからのココロ貯金なのです。

 

「おー、頑張っているね」と頑張る姿を認められると、それは確実に意欲につながります。

 

 

極めてシンプルな構造になっています。

 

 

気前よく言ってくださいね〜。



全部子どものもの(ココロ貯金)になりますよ。

 

 

子育て応援していますね。


子育て心理学協会 代表理事

東 ちひろ

 

 

 

●手がかかると感じる(激しく泣きわめく、不登校、発達障害など)のお子さんが目に見えて変わる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』

 




王冠【子育て電話相談】

リストこちらから受付中

 

旗≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

 

 

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @chihiro.h←新しくなりました♪

友だち追加