●人前で子どもが悪態をついてしまいます!

こんにちは、東ちひろです。

GWが始まりましたね。

するとおばあちゃん、親戚の家に出かけることも普段より多いかもしれません。

たまに会うおばあちゃんの前であれば、多くのママは子どものカッコイイところを見てほしいもの。

「上手に育てているわね~」なんて言葉を期待してしまうかもしれません。

でもね、、、、そんな時に限っておばあちゃんの前で悪態をつくことがあります。(;^_^A

「ママのバカ!」
「ママなんかキライ!」
「こんな所、来たくなかった・・・」


 

はい、ママがイラつく言葉を言ってくれます><

子どもは自分の家の中よりも親戚の家など、人が見ている場面で悪態をつくことがあるんですね。

なんでだと思いますか?

ママは、子どもの一番かっこいい姿を見て欲しいのにね。

じつはね、、、子どもは、親戚の前で自分が悪態をつくと、親がとっても困ることを知っています。

それでね、親がすごーーく困ると、自分へのココロ貯金不足に早く気が付いてくれると無意識レベルで感じています。

だから、子どもにとったら、親戚の前で悪態をつくことは、非常に効率的なんですね。

とはいえ、子どもに「ママは嫌い」「ママは、バカ」と言われたことを、全て受け入れる必要はありません。

「いくらなんでも、嫌い(バカ)はないよねーー」と言葉だけ返しておいてくださいね。

正座させて、お説教までしなくていいです。

どうも、子どもは、よりよく成長するためにいろんな手段をつかって親の不足分を教えてくれるんですね。

それでね、そもそも子どもがどうして親戚の前で悪態をつくのだったでしょうか?

「ココロ貯金®」不足に早く気が付いてほしいのでしたよね。

ということは、「ココロ貯金®」が貯まらない限り、この悪態は続きます。

お子さんの年齢に応じた「ココロ貯金®」をセッセ、セッセと貯めていってくださいね。

いっぱい子どもの体にふれるのも、立派な「ココロ貯金®」になりますよ。

イチャ、イチャ、ラブラブで子どものメンタルが安定します。

 

 

メルマガはブログよりも優先的にお得な情報を配信しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

怒りんぼママから卒業し子供のやる気と自信がグングン伸びる!

≪無料メール講座≫

『子育ての正解』


王冠【子育て電話相談】

リストこちらから受付中

 

 

【新刊のご案内】

 

お求めはこちらからお願いします

 

 
【新装版】好評発売中!

お求めはこちらからお願いします

 

旗LINE@はじめました。

≪頑張るママの「心の癒し」がでできると大好評!≫

子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、イベント情報などをお送りします。

▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿

LINE ID @jjf8169h

友だち追加