子育てがラクになる!コーチング@東ちひろです。
あなたがお子さんに対して怒ったときに
お子さんの反応に対して
とまどい、怒り、疑問はないでしょうか?
■ 「親に対してウソをつく」
■ 「怒ろうと思うと、ごまかそうとする」
■ 「怒ると簡単に泣いてしまう」
■ 「親が言った言葉に反撃をするがことく、逆に怒り出す」
それには、実はちゃんとした理由があります。
決して、子どもの性格が悪いわけはないのです。
しょせん、人間は動物の一種です。
だから、
自分が親から責められたと感じた場合・・・
※ほとんどのママは、子どもを責めてはいないのですが、
あくまで子どもから見て、ママに責められたと感じた
ということです。
逃げたり、かくれたり、人間なのでウソをついたりします。
また、攻撃は最大の防御といわんばかりに
再攻撃をかけてきたりします。
極めて動物的な反応になります。
そして、
その反応に理由はないのです。
自分を守ろうとしているだけなのです。
というわけで、子どもが責められたと感じないで
まっすぐにママの気持ちが伝わるようにするコツ
を子育て電話相談でお伝えしています。
そのひとつが
「わたしメッセージ」です。
「お母さんは、困っているんだけどな・・・」
「お母さんは、やめてほしいんだけどな・・・」
と「お母さんは」を主語にして話していきます。
「あなたは・・・」と「あなた」を主語にすると
責められた感じになりやすいのですわ。
それだけのこと。
コーチングって、便利ですよ~♪
要するに
まっすぐに自分の気持ちが伝われば
それでいいのですよね!