始業式直前、書初めの宿題どうする?
こんにちは、東ちひろです。
いつもお読みいただきありがとうございます。
子どもって、怒らなくても変わるんですよ^^
「子どもは怒らないと変わらない」は、思い込みです。
私は、過去20年の教員・相談員勤務のなかで
「お母さんは、私のことを思って怒ってくれている・・・」と聞いた回数は、たった2回だけです。
ちなみに二人とも女の子です。
そのお二人は、学力も・精神面も大変安定されていました。
つまり、ほとんどの子どもは、「怒られて、嫌だった・・・」で終わるわけです、ムダ叱りなんです。
「怒らず」と書くと「子どもを怒ってはダメ」と思われるかもしれません。
が、怒ってダメではないのです。
ここでは、できるだけ子どもを怒らずに済む方法を考えていきましょう。
たとえば、親は約束を守らせたいと思いますが、そもそもそれが妥当な内容かどうかが問題です。
実は、無理な約束事が多いのです。
だから、
そこは、あっさりと修正していきます。
- 約束をふやさない とか、
- 何度でも繰り返し必要なことを伝える とか、
- 忘れるなら紙に書いて貼る とか、
- 臨機応変に現実に即した約束に変える とか
いろいろ、もろもろです。
みなさん、目からウロコとおっしゃいます。
「それでいいんですね」って♪
それでいいんです♪いいんです♪
怒らずに済めば、ココロ貯金が漏れませんし、お母さんが笑顔ならココロ貯金が貯まっていきます。
東ちひろ
(公認心理師、スクールカウンセラー)
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
■Facebookグループ
「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました
*直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。
*子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h













