学校の適応力が増す話の聴き方
こんにちは、東ちひろです。
いつもお読みいただきありがとうございます。
早速ですが、そろそろ気になっていないでしょうか???
新学期からウチの子学校行くのかな・・・
年末年始で生活リズムは崩れ、寒さも強くなり、登校しぶりの子どもには厳しい時期になります。
とはいえ、すべての子どもが新学期から学校に行かないわけではありません。
そこで、新学期の登校が気になる方は、
この時期に、ぜひお子さんにココロ貯金を貯めていただきたいです。
そのひとつが、「本気になって子どもの話を最後のマルまで聴く」です。
ただ、耳に音を入れるだけの聞き方では変わりません。
カウンセラーがごとく、
「うんうん」
「なるほど」
「それで?」
と最後のマルまでリアクションをしながら聴きます。

お金はかかりません。
ただ、親が「やるか」「やらないか」だけです。
特に親の意見は入れなくて大丈夫です。
「聴く」は「効く」です。
この聴き方ができると、子どもの自己肯定感が高まり、学校への適応力が増しますよ。

「アンコントロールなこと」を心配するのではなく、「コントロールできること」に注力する方が効果的です。
東ちひろ
(公認心理士、スクールカウンセラー)
■ココロ貯金講座 【事前案内フォーム】
ミニ講座、ココロ貯金講座、カウンセラー養成講座、など東ちひろの講座開催情報を優先的にご連絡差し上げます。
■Facebookグループ
「ママほめ」から「ココロ貯金」へ変わりました
*直接グループに申請された場合は、事務局スタッフよりお知らせがメッセンジャーに届きますので、一読ください。
*子育て世代の安心安全な場を作りたいと思っていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
子育て心理学協会から、ココロ貯金を貯める子育てのコツ、ママのメンタル安定法、LINE限定イベント情報などをお送りします。
▼お友達登録してくださいねヽ(^o^)丿
LINE ID @chihiro.h












