経済格差は教育格差をうむ?! | 運気アップヒーリング ラブヒーリング 設定で、幸せな毎日を! 坂谷小百合

運気アップヒーリング ラブヒーリング 設定で、幸せな毎日を! 坂谷小百合

運気をあげたいあなた、LOVE・人間関係・仕事・金運・バイタリティの運気をあげます! お財布設定もします。 運気をあげて心豊かな毎日を送りませんか?

こんにちは。

教育アドバイザー小百合です。


さて、私の娘は中学受験のために、塾に通っていました。

塾に通わずとも私学合格は可能なのかもしれません。

しかし、塾で身につけてくることは、家でひとりで勉強するよりも、濃く、効率的だと思います。

つい、塾に行くのがあたりまえのようになってしまいます。

ところが、この塾の月謝が高い。

6年生の時など、月に10万円ほどかかりました。

実際に金額を書いて、生々しくて申し訳ないのですが、我が家では本当にこの塾代をねん出するのが苦しかったです。

でも、この金額を払わないと塾に行けない。

しんどかったです。

お陰様で無事に合格しました。

やはり、塾に通ってよかったのかと思いました。(そう、言い聞かせました)

中学1年の間は塾にも通わず、楽しく学校生活を送っていたのですが、中学2年になると、大学受験に向けて、塾に通い始めました。

また塾代に追われる家計です。

そうこうしている間に、彼女は新しいことに挑戦したいと、違う学校を受験することにしました。

合格したのですが、全寮制の学校ということもあり、授業料、寮費(生活費・・食費も含む)をあわせると、もう、ここには金額を書くことができないような状態です。

どうしたものか? と頭を悩ませるところですが、この学校は奨学金制度があります。

それも、返還不要のものです。

それぞれの生徒の家の経済状況に合わせ最大は全額奨学金で、受け入れてくれます。


このような学校が今までの日本にはありませんでした。

リーダーの育成と多様性を大切にしているこの学校は、どんなバックグラウンドがあれど、平等に教育の機会を与えるとのことです。

とても難しいことですが、裕福なおうちの子どもだけしか教育を受けることができない、というような、悲しい状況が少しでもなくなるといいなと思います。

ただし、この学校、勉強、生活のパフォーマンスが下がると奨学金は打ち切られます。


我が家も含め、子どもたちは、それを肝に命じてがんばっています。

ペタしてね読者登録してね