みなさん、こんにちは。
教育アドバイザー小百合です。
午前中、娘に荷物を送るため、買い物に出かけました。
普段は買わないお菓子をいろいろと物色し、梱包し、発送しました。
喜んでくれるといいなあ。。。
さて、ある県で学校にエアコンを設置するかどうか、という住民投票が行われましたね。
設置に賛成の人の数の方が多かったようですが、投票に行かれた人が少なかったとかで、すんなりといかないようですね。
私の住んでいる市の市立中学校は昨年度までに、小学校は今年度中に、全校エアコン設置です。
それに伴い、涼しい環境の中学習でるとのことで、中学においては夏休みが約1週間減りました。
個人的な意見ですが、夏休み4日ほど増やして勉強をさせることが、学習成果にすぐに反映するかと言えば疑問です。
ただ、夏の暑い中、汗を流しながら、または、下敷きで仰ぎながら勉強することには、学習効率は見出せません。
寒い冬、教室におかれた1つのガスストーブで、寒い中ポケットに手を入れたり、身体をまるめて授業に参加しても、はたしてどのくらいの効果があらわれるでしょうか?
子どもの学習成果、学力向上をうたう昨今、やはり、勉学に適した環境は提供してもいいのではないでしょうか?
もちろん莫大な税金が投入されるのはわかっています。
寒い中、ヒーターもつけずに今の時期「過ごせ」と言われたら、私は泣いてしまいそうです。
みなさんのご意見はいかがですか?
やはり、税金でエアコン設置はやりすぎでしょうか?