6月19日(日)に開催された「共育アカデミー」
参加者の感想の一部をご紹介しますアップ
アンケートに答えて下さった皆様、有難うござ
いました目








音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


「教育現場を語る会」では、実際に現場で
働いている先生方からお話を聞けた事で、
実際の教育現場や教育問題について学べ、
教室で起こる問題についても先生が実際
に行った解決策を教えて貰った事は凄く
勉強になりました。
また、しっかりと自分の軸を持つことの重要
性も感じ、教師になる為にも、またその他の
職につく場合にも軸は大切だと感じました。

(大学3年生)



実際に教育現場に立っている方のお話を直接
聞くことができる機会は、普段の生活の中では
少なく、とても勉強になりました。
特に、LINEに対する指導方法は以前から気に
なっていたので、現場の課題や対策を教えて頂
き、対応は難しいけれどもそこから見える学級
運営の課題も見つかりました。
今はまだ将来に迷いはあるけれど、その一つの
選択肢である教員について、魅力も大変な事も
知ることができ、とても刺激的な時間でした。
ありがとうございました。

(大学3年生)



プレゼンしてくれた教師の方がリアルな教育現場
の現状などを伝えてくれ、周りの教員の方々が真
剣に自分の悩みを聞いてくれるので、教員になろ
うか悩んでる人も教員を目指してる人にもとても
いい機会になると感じました。
また、教員採用試験の勉強法など、帰ってすぐに
実践できるものも教えていただいたので、短時間
でとても収穫がありました!!

(大学3年生)



去年は学生、今年は教員として参加しましたが、
また新しい視点で教育について考える事が出来
ました。
学生の頃はイメージが具体的にわかなかった事
も、今は他の先生方の話を聞いて、自分の学級
に当てはめてみると見えてくることもあり、と
ても面白かったです。
そして何より、今回1番感じたことは、自分1人
で答えを出そうとせず、報告・連絡・相談を怠
らないことや、こんな風にいろんな学校の先生
と話し合うことの大切さです。
ありがとうございました。


(東京都小学校教諭)




音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


イベント終了後の「相談会」も参加者の殆どの
方が残って下さいました目
こちらも盛り上がっていたようですグッド!