夫は帰りが遅く、夜はワンオペの我が家。


普段、長男が次男をお風呂に入れてくれます。

年齢差育児のいいところです笑

でも最近は、長男は1人で入りたいと言うことも。


もちろんそういう時は私と次男で入るのですが、この前お風呂のポスター内容を暗記していてびっくりしました。




中学受験勉強用の理科のお風呂ポスター



これの昆虫の口の形。

どの虫がどの口か、いつのまにか暗記していました泣き笑い

次男は車や乗り物系にはハマらず、生物(恐竜とか虫とか動物とか)好きなので、わからんでも無いのですが、口の形見て楽しかったようです笑


ひらがなはようやく読めるようになってきて、カタカナも少しずつという感じなので、恐らく長男が口頭で教えた模様。

長男は、なぜこの虫がこんな形の口か、色々と説明もしてくれていたようで、それも教えてくれました泣き笑い


あとはなぜかガスバーナーも。

実験系のYouTubeが好きな次男は、よく出てくるガスバーナーを覚えていて、ポスターにあるのも発見!

人体も覚えていました。骨とか筋肉や臓器なども気になるようです。


まぁ、3枚あるうちの覚えていた箇所はこの程度なんですが、やはり興味があると、幼稚園児でも知りたいという欲求で覚えていくものですね。

次男はコンプリートしたがりで、興味があることはたくさん頭に入れたいタイプです。

なので、興味をひくことさえ手伝えば自分で覚えていけるはずだと思います指差し


色んな分野に触れて、好きな事はどんどん覚えていってくれたらいいなと思います飛び出すハート




お風呂ポスターは買い足し決定です‼️