中学受験中心ブログなので、あまり出てこない次男ですが、兄に劣らずキャラ立ちしてます口笛


とにかく陽気で人が大好き!

コミュ力どうなってるの?って親でも思うw

天性の人たらしさんです。


でもそれが仇となり、おしゃべりが止まらない泣き笑い

幼稚園など、静かにしなきゃいけない時もおどけたり、朝の準備が進まなかったり。

運動会や発表会でも目立とうとして、おちょけた動きをしたり(保護者の皆さんに笑われて嬉しいみたいな泣き笑い)動いちゃダメとわかってても動いちゃうって雰囲気ありで、今日先生から話を聞くまで、この子は何か問題ありか??

と疑ってましたネガティブ


でも先生の話を聞く限り、とても頑張っているし年中さんになってからだけでも成長しているようで、びっくりしたのと嬉しいのと目がハート


特に先生がこういうのはどうしたらいいかな?と子供達にアイデアを尋ねる場面で積極的に手を挙げて「これはどう?」と提案しているようです。

みんなもその様子に引っ張られていて、頼もしいとまで!

自分の意見や考えを臆する事なく言えるのはすごいと褒められまくりでした飛び出すハート


先生の誘導もかなり効いている気がしますが、単純な性格もあって、褒められるとどんどんいけるタイプですね、彼は泣き笑い


頑固だし、未だに朝の準備はお喋りしてて時間がかかりまくっているようですが、とにかく次男の陽気さに友達が集まっているよう。


教育熱心な地域でもあるので、幼稚園のお友達はみんなすごく色んな事が出来て、とっくにひらがなカタカナを書いて手紙をくれるし、英語を話せる子がいたり、計算もすでに小学生くらいのものスラスラ出来る子もいて。


運動もお勉強も至って普通で、特に何かあるわけでない次男。

長男の幼稚園時代はすでに賢さみたいな部分を褒められる事が多かったので、心の中で比較してしまったり悲しい


でも次男はこのままでいいんだと思えた面談でした飛び出すハート

意外とどこかで頭角を現すかも?

と勝手に秀吉公をイメージしてます泣き笑い


長男は断然信長…恐ろしい泣き笑い



この本面白そう〜ニコニコ