最近は学歴厨なんて言葉もありますが…無気力

息子たちには、そういう事に惑わされないでほしいなと常々思います。


以前、息子と口喧嘩のような感じでエスカレートしたとき

「ママなんて学校大したことないじゃん」

とボソっと呟きました。


私は、

「それって学歴で差別してるよ。いくら頭が良くて、いい学校に入っても、それで人を見下すくらいなら中学受験はさせない。人の役に立つ、社会の役に立ちたいと思って頑張ってる子が受かった方がいい。どこどこの中学高校に入ればすごいなんて考え方の人は受験はやらなくていい。」


長男は「やばい、地雷踏んだ」というような顔をしていました泣き笑い


私は続けて、

「学歴だとか、偏差値なんて、日本やアジアの限られた考え方。そこに思想を偏らせては勿体無い。そんな事は関係なく、その人自身の尊敬するところを見るだけ。学歴厨なんて学校入って、本気で頑張ってる子から見たら眼中にもないよ。」


いつもはなんやかんや言い返してくる長男ですが、この日は返す言葉がなかったようです。


恐らく長男は理解はしているはず泣き笑い

でもやはりマウント取りたい男子なんでね。


何かしらの称号がほしくて資格だったり、受験する学校だったりにこだわってしまう気持ちもわかります。実際に資格を取れたら嬉しいことですし。


その先がある事やもっと広い世界がある事、そういう目標のために頑張ったことなど、目を向けることはたくさんあるので、親としてどこまで反抗期男子に立ち向かえるか。

負けない気持ちを常に待っています泣き笑い

確かにもう学力面では負けてるかもだけど魂が抜ける



こういうのは読んどくべきなのか??