今までのテストは

「ここが範囲だよー」くらいで、あとは教科書の問題を自分の自習ノートにでも解いておいてねーの軽い声かけのみ。


へーい!と返事をして、なんとなく教科書眺めてテストに臨むという…

これは勉強かなってくらい薄い勉強でした泣き笑い


わかってはいましたが、息子は書いて覚えるという事がとにかく苦手なので…

極力何か文字を書きたくないのですガーン


あーだこーだ言ってケンカになる事も多々あったし、4年生の間はそれでも上位を取っていたので、まぁそれで勉強出来ているならと思っていたのですが凝視

5年生になり、やはりしっかりやらないといけないなという成績取り始めています。

というのも、国語、理科、社会は漢字の間違いがとにかく多い。

算数に関しては、基本問題を間違える。


明らかに演習量が足りてない感。

漢字も書いてないからこそ間違えてるなーという雰囲気。


以前話し合いをして以来、私が勉強に関わる事に前よりイライラしなくなりました。

そんな今がチャンスとばかりに今回のテストはじゃんじゃん関わっていきますにっこり


手始めにテスト範囲の問題をプリントアウト。

ボリューム的には自習ノートに取り組むのと何も変わらないのですが、彼的にはページをめくるめんどくささが軽減。またノートに問題のページ数やナンバーを書く手間が減った。


そんなちょっとのことですが,やる気になったようです。書きたくない、めんどくさいという息子の特性にあった勉強方法をもっと考えていかなくては!



でも前回よりは明らかに勉強やれているかな。

まだまだ足りてはないけども泣き笑い

明日は「できたー」と清々しい表情で帰って来られたらいいなニコニコ


一気に新しいプリンターが欲しくなる…


どこのメーカーがいいんだろ?