GWが終わり、今日から学校が始まっています。

連休中は通常の塾はお休みで、模試?のようなテストが一回と対策講座が一回のみ。


対策講座の方、期待していたのですが、簡単すぎて退屈だったと💦難易度の問題か、解答時間などのスピードの問題か…

私は必要のない講座は取らないようにしようと考えているので、今後第二回が同じ雰囲気なら取らないかもしれません。一度塾に問い合わせよう。


それ以外、中三日は学校に行きましたが、もう自由にのんびりのーんびりと好きなことをして探していました。


毎日の勉強は基本夫と息子で組み立てています。

半年くらい前まで、夫は勉強に全く関わっておらず、私と息子の日々のバトルが凄まじかったので、バトンタッチしました😅

その際、色々とルールを決めました。

守られていない事もあるけど、まぁ何となくうまくいっているので、私は口出ししない事にしています。


基本は塾の宿題と進研ゼミの中学受験講座をこなしています。

勉強時間は…正直にいうと1日30分くらいかも。

始める時間なども決まっていません。親が言って動く子でなく😭習慣をつけようにも反抗したりするタイプでとても厄介です。

ですが、一応やらなきゃいけないと思うと過集中状態に入って、一気に終わらせています。


問題を飛ばし飛ばしやったり、字が汚かったりするようですが(最近は夫任せです)理解しているようなので、今のところは⚪︎ということで。

今は徐々に成績もあがっていますし、新しい学年で疲れが出る頃なので、きちきちに縛らないように気をつけています。